生活に余裕を持ちたい

主にポイ活のポイント推移や雑談を載せるブログ

【雑談】初めての上京で入居2日前に入居できないと言われた話

こんばんは( ˘ω˘ )

私はずっと実家暮らしをしていて、数年前に上京と同時に一人暮らしを始めました。

初めての東京、初めての一人暮らし…期待もあるけど不安も大きい…。

タイトルの通りですが、そんな時に事件が発生したのです…。

f:id:nanaseyasaburou:20200128221357j:plain フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

家を決める

私は就職と同時に上京したのですが、不動産屋さんには入社日に合わせて入居日を伝えていました。

事前に何か所か候補を送ってもらい、入居日の前月に目星をつけた家の内見のために一度東京を訪れることになりました。

そこまではよかったのですが、時間は○○時でよろしいでしょうか?というメールに返信が来なかったのです。

思えばこの時にもちゃんと確認しておけばよかったと今でも思うのですが、そのときは「まあ、そんなに急かすこともないか」と思いそのままにしてしまいました。

結局直前になっても連絡は来ず、当日はどうすればよいかこちらからメールを送るとその担当者はその日公休のため、代理の者が行くとのこと。

いや、事前に決めたじゃないですか~~!日にち!!と思いましたが、まあ休みの日に来いと言う気もないので承知した旨を返信。

当日は代理の方に案内していただき、無事に家を決めることができました。(代理の方はとても良い人でした)

審査用の書類も提出してとりあえず一安心。

引っ越しの準備をする

初めての一人暮らしだったので、家具などは新しく買って直接新居に配送してもらうことに。

内見に来た足でそのまま家具なども買い揃え、配送の手配も完了させました。

実家から送るものも準備を済ませ、後は行くだけという状況です。

入居2週間前

担当者から審査が長引いている旨の連絡があり、明日また連絡しますとのことでした。

が、翌日電話はありませんでした。

この時にもちゃんと確認しておけばよかった…。

入居2日前

荷物の片づけを1日で終わらせる自信がなかったのでホテルをとって事前に上京していました。

しかし、その時点でも担当者から連絡は来ず、不安が募ります。

もう少し早く連絡を入れればよかったのですが、この時点でこちらから連絡を入れると確認して明日の午前中までに連絡します、とのこと。

え~?と思いましたが、正直その状況でどうすることもできなかったので連絡を待つことにしました。

しかし、翌日の12時を過ぎても連絡は来ず…。

再度こちらから連絡すると担当者から「入居できない」と言われました。

は??どういうことですか?

あまりよく覚えていないのですが、何やらオーナーとのあれこれでみたいな話だったようです。まだその家は貸出しない、みたいな。

2度目の家探し

どうすればいいですか?と聞くと古くから付き合いがあり信用できる不動産屋さんがあるので、ということで何件かそちらの物件を送ってもらいました。

とにかく住む家が必要なので、そこで内見をお願いすることに。

翌日、内見に連れて行ってくれる方と待ち合わせして何とか決めることができました。

ちなみにその方に世間話も兼ねて事のあらましを伝えると件の担当者から「○日までに入居できるところないですか?」と焦って電話があったようで「だからだったんですね、、」と納得した様子でした。

どうにか住む家も決まり、荷物も配送先の変更をお願いして無事決まった新居へ。

思ったこと

とまあ色々ありましたが、人生何とかなるものですね。

実際に「入居できない」と言われたときはどうしようかとめちゃくちゃ焦りましたが、何とかあれから数年間生活できています。

この件で実感したのは、面倒だからといって後回しにせずにちゃんと自分が納得するまで確認することは必要なんだってこと。

何度も「ん?」と思うタイミングがあったのに確認できてなかったことがずっと後悔として残っています。

連絡したところで変わってなかったかもしれないけど自分の中の最善を尽くしているのとあの時こうしてれば…と思い続けるのは全く気持ち面で違うかな、と。

今ではその勉強ができたと思えばいい経験だったかな、とも思います。

これから何か不安なことがあったり、初めて何かに挑戦するって人がいたらぜひ自分で納得するやり方で進めていくことをおすすめします!

後日談

一人暮らしにはまったく関係ない話ですがこの件で若干落ち込んでいた時、倍率の高いライブのチケットが当選してすごく喜びました。笑

悪いことが起こった後に良いことが起こるっていうのは案外ほんとかもしれないですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧