生活に余裕を持ちたい

主にポイ活のポイント推移や雑談を載せるブログ

【雑談】スーパー大麦って何なの?【スーパーフード】

こんばんは( ˘ω˘ )
お昼をファミマで買うことが多いのですが、最近?おにぎりだったりチョコレートだったりに「スーパー大麦」と書いてあるものを見かけます。そして買います。
今日も「スーパー大麦」のチョコレートを買ったのですが、、
スーパー大麦って何??笑

スーパー大麦

スーパー大麦「バーリーマックス」は、 オーストラリア連邦科学産業研究機構が開発した非遺伝子組み換え大麦で、一般の大麦に比べて2倍の総食物繊維量と、4倍のレジスタントスターチ※(難消化性でんぷん)を含むスーパーフードです。またレジスタントスターチ以外にも、大麦β-グルカンやフルクタンといった水溶性食物繊維などの成分を含有しています。

※引用 https://www.teijin.co.jp/focus/barleymax/info/

らしいです。

うーん、わからない。笑

とにかく一般の大麦よりも食物繊維とかがたくさん含まれてるスーパーフードだよ!ってことみたいです。(雑)

スーパーフード

そもそもスーパーフードが何かというと、一般的な食品よりも栄養価が高かったり、健康成分が多く含まれていたり、食材であり健康食品の用途も併せ持っている食品のこと。

最近テレビとかでよく聞きますね!

3種類の食物繊維

スーパー大麦には腸内細菌の大好物である3種類の食物繊維が含まれていて、それぞれ腸内細菌に食べられるタイミングが異なるため、腸の奥まで届いて善玉菌を増やす働きをしてくれるとのこと。それにより腸内環境の改善に大きな期待ができます。

フルクタン

3種類の食物繊維の中で一番分子量が小さく、腸の入り口に近い腸内細菌に食べられます。

大麦β-グルカン

3種類の食物繊維の中で二番目に食べられます。

大麦β-グルカンは、水に溶ける水溶性食物繊維であり、水に溶けると水分を吸収してゼリー状に固まる性質があります。

ゼリー状になった大麦β-グルカンは余分な糖質やコレステロールを吸収しにくくしてくれます。

レジスタントスターチ

3種類の食物繊維の中で最後に食べられます。

分子量が大きく、大腸まで届きます。

レジスタントスターチを多く含んだ食品は摂取してから体に吸収されるまでに時間がかかるため、空腹感を抑えてくれるそうです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まとめ

スーパー大麦とは、

  • オーストラリアで開発された非遺伝子組み換え大麦
  • 一般の大麦よりも多くの食物繊維を含んだスーパーフード
  • 吸収スピードの異なる食物繊維が含まれており、腸の奥まで届く
  • 余分な糖質やコレステロールを吸収しにくくする
  • 体に吸収されるまで時間のかかるレジスタントスターチが多く含まれており、空腹感が抑えられる

食品のようです!

何も考えずに食べていましたが、腸内環境の改善やダイエットの効果も期待されているすごい食べ物でした。笑

楽天でも意外とお手頃な値段で買えるようです。

スーパー大麦 バーリーマックス 800g もち麦 食物繊維がもち麦の2倍 レジスタントスターチ ハイレジ お得な大容量パック 大麦 玄麦 腸活 雑穀 糖質カット 糖質オフ 糖質制限 LOHAStyle

価格:2,480円
(2020/1/27 21:50時点)
感想(393件)

私はファミマのスーパー大麦おにぎりがお気に入りです。

麦の食感がプチプチしていて美味しいので興味のある方はぜひ食べてみてくださいଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

 

楽天で購入する場合はポイントサイトを経由するとポイントが付与されます。

すでに登録されている方は経由をお忘れなく!