生活に余裕を持ちたい

主にポイ活のポイント推移や雑談を載せるブログ

【雑談】髪の毛先がポキポキ折れる…

こんばんは( ˘ω˘ )

最近髪が伸びてきたので目に入って余計気になるのかもしれませんが、毛先の傷みが気になります…。

ポキポキ折れてたり、ガタガタになってたり、玉結びになってたり…。

家でできるヘアケアってあるかな~、と思ったので調べてみようと思います。

リバースケア

調べてみたところ、「リバースケア」なるものが見つかりました。

シャンプー→トリートメントの順番を逆にするだけ!のようです。

簡単にできそうだったので、こちらを試してみようと思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

ブラッシング

まずはブラッシング。

髪の絡まりを梳かしたり、髪についているほこりや汚れをとります。

また、血行を良くして頭皮の汚れを浮かす効果もあるようです。

引っかかっても無理やりに梳かすのはやめましょう。

オイル

特に傷みの気になる毛先を中心にオイルをつけます。

10~20分時間を置いて、オイルの成分を髪に浸透させます。

オイルは無くてもOKだそう。

私はこのオイルを使っています(❁´ω`❁)

サロンスタイル ビオリス ボタニカル ヘアオイル(80ml)【wintercare-6】【ビオリス】

価格:1,138円
(2020/2/3 21:52時点)
感想(0件)

 

トリートメント

オイルを塗った上からトリートメントをつけます。

塗ったらまた少し時間を置きましょう!

軽く流す

オイル+トリートメントを塗った髪を軽く流します。

摩擦から髪を守るため流しすぎないようにしましょう。

少しヌルヌルしているくらいで丁度いいとのこと。

シャンプー

指の腹を使ってマッサージをするようにシャンプーで洗います。
このとき毛先同士を擦り合わせないようにしましょう。

トリートメント

シャンプーを流したらもう一度トリートメント!

最初につけたトリートメントと同じものでOKです。

ダメージの気になる部分を重点的に。

乾かす

タオルドライの後、ドライヤーで乾かします。

濡れた髪はダメージを受けやすいため、できるだけ早く乾かしましょう。 

ドライヤーは温風と冷風を交互にするとダメージが少なくてすむそうです。

温風を当てすぎると髪がダメージを受けてしまうため、一か所に当てすぎないように。

常に動かしながら、髪から20~30センチくらい離して乾かしてあげます。

まとめ

髪を洗う順番を変えるだけでヘアケアができるということで、SNSなどでも話題になっている方法のようです!

簡単にできるので試しやすいのもいいですよねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

やりすぎると髪にべたつきを感じることもあるようなのでオイルを使う場合は週に1回、使わない場合でも週に1~2回ほどが良いみたいですよ!