生活に余裕を持ちたい

主にポイ活のポイント推移や雑談を載せるブログ

【雑談】もずくスープにハマる

こんばんは( ˘ω˘ )

書くことがない!笑

ブログの内容ってどういう風に決めればいいんですかね?

昨日に引き続き今ハマっているものを宣伝しようと思います。

もずくスープ

フリーズドライのもずくスープにハマっています。

袋開けてマグカップに入れてお湯を注ぐだけというお手軽さなのに美味しい。

電気ケトルでお湯沸かしてるので洗い物が億劫な私としては洗い物も少なく済んでとても重宝しています。

もずくとは

ここ最近毎日飲んでいますがもずくについては詳しくない。

ということで偉大なるGoogle先生に聞いてみました。

モズク(水雲、海蘊 、藻付、海雲、学名:Nemacystus decipiens)は、褐藻綱ナガマツモ目モズク科の海藻。別名はイトモズク。枝分かれのある糸状藻類である。

また、モズクはモズク科やナガマツモ科に属する海藻の総称とも使われており、多くの種の和名に「モズク」と付いている。

※引用 Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%BA%E3%82%AF

もずくにはミネラルが豊富に含まれており、肌の保湿力を高めてくれるそう。

スープで温まるし、乾燥しがちな冬には丁度よさそうです。

 

アマノフーズ 無添加 もずくスープ(4.5g*1食入*10コセット)【アマノフーズ】

価格:894円
(2020/1/31 22:01時点)

 

もずくの天ぷら

沖縄県ではもずくを天ぷらにして食べることもあるそうです!

めちゃくちゃ美味しそう…

f:id:nanaseyasaburou:20200131215312p:plain

Google画像検索

もずくを食べるときの注意点

もずくには食物繊維が含まれているため、満腹感を得られて食べすぎを防ぐことができます。食前に食べるのがよさそう。

低カロリーで満腹感も得られるもずくですが、食べすぎには注意が必要。

食物繊維の影響で食べすぎると便秘や下痢の原因になってしまうようです。

何事も適量があるということですかね(´・ω・`)